普段の言葉で表せば、「ひらめき」や「創造性」とでも名付けられるような脳のはたらきが、アハ!体験なのです。
たとえば、ニュートンがリンゴが木から落ちるのをみて重力を発見するのが、アハ!体験です。
解き方がわからなかった数学の問題がわかるのが、アハ!体験です。
理解できなかった友人の言動が、ふとしたきっかけで「腑に落ちる」のも、アハ!体験です。
アハ!体験では、0.1秒ほどの短い時間に、脳の神経細胞がいっせいに活動して、世界の見え方が変わってしまいます。神経細胞がつなぎかわって、「一発学習」が完了し、今までと違った自分になってしまうのです。
アハ!体験は、天才だけの特権ではありません。誰にでもアハ!体験はあるのです。
たとえば、偶然新聞で目にした情報で、長年の疑問が解ける。
テレビ番組で出されたナゾナゾの答えが、電車に乗っていて突然わかる。
知人が、誰かに似ているなあ、とずっと思っていたが、誰に似ているのか突然わかる。
私たちは、毎日少しずつ「アハ!」(ああ、そうか)の階段を上ることで、知識を広げたり、ものの見方を深めたりすることができるのです。
アハ!体験は、私たちの脳にたいへん強い喜びをもたらします。誰でも、「ああ、そうか!」とひらめいて、その瞬間胸がおどるような感覚が生じた覚えがあるでしょう。そのような時、脳の中ではうれしいこと(報酬)を表す「ドーパミン」と呼ばれる物質が放出されています。どんなにささやかなことでも良いのです。世間の人にとってはわかりきったことでも、自分にとって新鮮な驚きであれば、ドーパミンはちゃんと出てくれます。
ドーパミンは、脳の中の神経細胞をつなぎかえる、強烈な作用を持っています。ドーパミンが放出された時に、その直前にやっていた行動が強化される、「強化学習」と呼ばれる脳の再編成が起こるのです。
アハ!体験をすると、脳の中で強化学習が起こり、次からもアハ!体験が起こりやすくなります。アハ!体験のゲームが脳にとって良いのは、そのためなのです。
このように、アハ!体験を脳に処方するのは、とても良いことなのですが、その一方で、この「薬」には、扱いにくい側面もあります。というのも、「アハ!体験は、いつ起こるか、予測はできないし、コントロールもできない」という性質があるからです。
ニュートンのリンゴのようなひらめきが起きるまでには、極端なことを言えば千年も待たなければならないかもしれません。
たとえば、隠し画像(「アハ・サーチ」)を用いると、それを簡単に経験することができます。次の白黒の図の中には、何か絵が隠されていますが、何が隠れているかわかりますか?
ahasarch
↑マウスを乗せると何が隠れているかわかります。
何が隠されているかわかった瞬間、あなたは「アハ!体験」の喜びを知ることになるのです。
そこで、誰でも手軽にアハ!体験に挑戦し、ひらめきの瞬間を楽しめるようになるためには、工夫が必要になります。
このゲームには、他にも、アハチェンジ、アハムービー、アハカットなどアハ体験を手軽に楽しむことのできるコンテンツが満載です。どの刺激も、わかった瞬間あなたの脳でアハ!体験が起こり、よろこびのドーパミンが放出されることになるでしょう。
わからなくても、すぐには答えを見ないようにしてください。これは何だろう、と考えることも、脳をきたえる大切な方法なのです。
アハサーチ、アハチェンジ、アハムービー、アハカット。これらの刺激にふれることで「アハ!体験」を持つと、脳が活性化し、一発学習が起こり、ひらめきや、創造性を支える脳のはたらきが鍛えられるのです。
コンピュータの発達や、インターネットなどの情報ネットワークの発達によって、現代の社会において、もっとも高く評価される人間の能力は、新しいものを生み出す創造性と、コミュニケーションです。単に記憶力が良いとか、計算が速いとか、そのような能力はコンピュータで置きかえることができるわけですから、価値が下がってしまうのも仕方がないことです。
今までにない発想が、新たなテクノロジーを生み、ビジネスモデルをつくり、社会を豊かにして行きます。また、個人のレベルでも、今まで気づかなかったことに目を開かされたり、わからなかったことがわかることで、より豊かで充実した生活を送ることができます。
わからないで考えている時のうずうずした感じ、そして、ひらめいた時の「ああ、そうか!」と緊張が解けて、同時に大きなよろこびを感じる心の動き。そのような感覚を体験することで、関係する脳の回路を強化することができます。そして、わからなくてもじっくりと考え、ひらめきを育むことの大切さを楽しみながら学ぶことができるのです。
ゆったりと料理を味わう「スローフード」がブームになっていますが、「アハ!体験」はまさにスローラーニング(ゆったりとした学び)です。わからなくても、落ち込むことはありません。むしろ、わからないままにゆったりとしかし一生懸命考えている時間の流れが、脳にとっては一番贅沢なのです。
アハ!体験は、また、友人たちとのコミュニケーションも促します。自分でアハ!を体験すると、それを誰かに話したくなるというのは、人間の脳の自然な、そして大切なはたらきです。子どもの頃、ともだち同士でナゾナゾを出し合った記憶はありませんか? 自分がわかってしまった問題を、友人に見せてわかるかどうか試してみてはどうでしょう? そのようにして、人と人とのコミュニケーションを育むことも、アハ!体験の大切な役割の一つなのです。
どうせ一度限りの人生。脳の潜在能力をフルに発揮して、悔いなく生きたいとは思いませんか? アハ!体験であなたの脳を活性化して、楽しい人生を送りましょう。
発行元:株式会社セガ
開発者:株式会社セガ
ジャンル:エデュテインメント
ストア発売日:2006年6月22日
地域:日本
言語:日本語
ISOのサイズ:289メガバイト
のISOのCRC32:4594574D
グループ:キャラバン
リリース名:Nou_ni_Kaikan_Aha_Taiken_JPN_PSP -キャラバン
ファイル名:空母-なるほど
発売日:2006年6月23日
一覧シリアル:ULJM - 05135
ダウンロード:
のRS:
http://rapidshare.com/files/375436025/0467.part1.rar
http://rapidshare.com/files/375430570/0467.part2.rar
MUの:
http://www.megaupload.com/?d=WP9XUMIH
http://www.megaupload.com/?d=NVBVW9CS
Load.to:
http://www.load.to/brQBz8SfGY/0467.part1.rar
http://www.load.to/yBhD1xt9tV/0467.part2.rar
パスワード: metal-forever
0 comments:
Post a Comment